初めての結婚だから分からないことがあって当然です。
「何を?いつぐらいに?どうやって結婚準備を進めていいかわからない…」
という方も少なくないハズ!
そんなお二人のために結婚準備の理想的なスケジュールをご案内します。
基本的な流れを参考にしながら、結婚準備からとことんこだわって最高の結婚式にしてください。
- 1〜6ヶ月前
- ご両親への挨拶
- まずはココから!将来家族になるご両親に結婚を認めてもらいましょう。 これから、たくさんのことを相談したり、協力をお願いすることになります。 緊張しますが、服装やマナーに気をつけてご挨拶に伺いましょう。
- 挙式スタイル・予算の決定
- いよいよ結婚に向かって準備開始!理想の挙式スタイルはカップルによって様々です。 二人の予算や宗教によっても変わってきます。だからこそ、はじめに理想の挙式スタイルや、だいたいの予算を決めておくと今後の準備がスムーズに行きます。
- 挙式・披露宴会場を探す
- ブライダルフェアに参加したり、雑誌・インターネットで情報を集めてイメージを固めていきます。
たくさんの資料を集めて比較することも大切です。
日取り・場所・料理・雰囲気…二人がこだわるポイントを明確にして挙式・披露宴会場を探しましょう。 -
- ・結婚式の日程を決める。
- ・こだわりポイントの優先順位を二人で話し合う。
- ・ブライダルフェアやお得なプランなどもチェックする。
- ・3〜5会場程度に絞って見学予約する。
- 結婚指輪を探す
- 結婚式に間に合うように用意しましょう。何より「愛を誓う二人の記念になるもの」ですので、
二人が納得できる指輪を選ぶことが大切です。
注文のスタイルも様々ですが、最近人気のフルオーダーの場合は、 仕上がりまで2〜3ヶ月程かかるので、早めに注文する事をお勧めします。
- 結納(両家の顔合わせ)
- 最近は、両家がどちらかの家やホテル・料亭などで、
一堂に会して結納を交わす略式結納スタイルが主流です。
遅くても挙式の3ヶ月前には済ませておいた方がよいでしょう。
- 挙式・披露宴会場の本契約
- 会場と日取りを正式に決定します。予約申込み時に内金を支払って、正式な契約が完了です。
大安吉日の土日は1年前でも予約が取れない会場もあるくらい人気の日程なので、 仮予約制度などを利用しながら早めに予約することをオススメします。 最近では仏滅などに割引を行っている会場もあるそうで、これらを利用するカップルも多いそうです。
会場が決まったら、ご両親への報告・説明も忘れずに。